みなさんこんにちは。
髪のお医者さん®︎RauBラウブです。

さっそくですが「アーユルヴェーダ」という言葉を聞いたことがありますか?
アーユルヴェーダは古代インド(パキスタンやチベットなど一帯を指します)に
5000年以上前から伝わる伝承医学で、西洋医学・東洋医学・中医学の基となっているものです。

最近では、イギリス国王のチャールズ国王が
インドの高級アーユルヴェーダ施設に療養に行ったことが報道されましたね。
 

アーユルヴェーダ=若返りの医学

アーユルヴェーダは実は「若返りの医学」とも言われています。
最近ですと、体質診断でカパ・ピッタ・ヴァータ体質などという言葉を
耳にした方もいらっしゃるかもしれませんね。
中国4000年の歴史よりもはるかに古い、
5000年前に発達していた医学アーユルヴェーダの素晴らしさをあげるとキリがないのですが、
今回は育毛に特化して、日々の暮らしの中でのアーユルヴェーダの取り入れ方について
お話ししたいと思います

育毛について
サロンでお客様から髪についての悩みの声を集めると、
◉白髪
◉乾燥
◉肌が敏感になる
◉頭皮が硬い
◉毛がよく抜ける
◉フェイス周りの毛が伸びない
◉肌がたるむ
といった声を多くいただきます。

年齢を重ねるたびに体質や髪質が変化し、頭皮がゆるみ、頭頂部が硬くなることから、
髪が薄くなる→顎や耳の上の皮膚のたるみが出てくる・・と、
40代からは様々なエイジングサインが現れます。
今までと同じケアをしていても、髪と頭皮の老化は避けられません。

さらに育毛を目指すなら、毎日5分でもよいので頭皮ケアを必ずしていただきたいのです。
そのためにオススメなのが、
今日から取り入れてほしいのがアーユルヴェーダオイルを使った頭皮マッサージです。

ヘッドオイルについて
 ヘッドオイルの効能ですが、最大の効果は老化防止=若返りです。
その他にも、
◉抜け毛防止
◉白髪防止
◉不眠解消
◉感覚器官の働き向上
などが挙げられます。

私が愛用しているのは、アーカーシャさんのヘッドオイルです。

アーユルヴェーダの古典書に基づき作られ、
インドの病院でも使われている薬効たっぷりのヘッドオイル。
「ブリンガラージャ」という育毛と黒く美しい色の髪になることで有名なハーブが配合されています。
サンスクリット語で、「美しい黒い毛を持つマルハナバチのように綺麗な色の髪の毛になる」
という意味があるそうです。
また、アンマロクという若返りの効能をもつ最も有名なハーブも配合されています。
こちらは育毛・視力向上に効果があると言われています。

今日から始められる育毛ケア
使い方は簡単。
お風呂に入る前に、500円玉1つくらいの量を手のひらに出し、
頭頂部・側頭部・首の付け根に塗ってマッサージして揉み込むだけ。
そのまま浴槽に入り、体が温まったらシャンプーをしてオイルを洗い流します。
オイルはシャンプー後にドライヤーをするとサラサラになりますよ。

たった5分のヘッドマッサージ。これだけで将来の抜け毛や老化防止になります。
ぜひ毎日のお手入れに、アーユルヴェーダ的ヘッドマッサージを取り入れてみてくださいね!