みなさんこんにちは。
髪のお医者さん®︎RauBラウブです。

「毎日洗っているのに頭皮がかゆくて・・・」
「頭皮が脂っぽく、なんだかベタつく・・・」
お客様からこのようなご相談をいただくことがあります。

髪の毛に覆われている頭皮は、汗をかいたときなど、
水分がこもって油っぽく感じることもありますよね。
ですが、多くの方の頭皮は乾燥しており、なんと肌よりも乾燥しやすいのです。

頭皮の乾燥の原因は、
●シャンプー剤のつけすぎ
●シャワーの温度が(頭皮には)高すぎる
●ドライヤーを長時間当てすぎる
など、さまざまです。

ここで、スキンケアを思い返してみてください。
洗顔したあとは、肌を保湿するために必ず化粧水などでケアをしますよね?
では、頭皮はどうでしょうか。
当たり前ですが、顔の肌も頭皮も同じ皮膚。
しかし、頭皮は優しく洗われる事はなく、
逆にこすることによってシャンプーの泡立てたり、熱いお湯で流したりと、
むしろ劣悪な環境にさらされることがほとんどではないでしょうか。

そうすることで、頭皮は乾燥してしまい、
また乾燥から守ろうと皮脂を過剰に分泌され脂性に傾き、
その脂性をなんとかしようと過剰にシャンプーをして
(人によっては頭皮がスッとするシャンプーを使ったり)、また乾燥して・・・と
頭皮にとって悪循環を生み出してしまいます。

また、薬剤のレベルが上がってきているとはいえ、
カラーリングをしていることによるダメージや、
紫外線を浴びることなどでも頭皮は思った以上にダメージを受けています。
こうした頭皮のダメージは、薄毛や抜け毛、白髪の原因にも繋がっていくのです。

ヘアケアの悩みとしてあげられるツヤ、ハリ、コシ、白髪、薄毛などの対策として、
頭皮マッサージグッズを買い込んだり、
高い育毛剤にお金をつぎこんだりされてる方も多いと思います。
ですが、すごくお金をかけて大それたことをしなくても、
毎日コツコツケアをしてあげれば防げることがほとんどです。
正しいケアをすれば、頭皮や髪はいつでも蘇りますよ。

まずは、
① シャンプーは頭皮で泡立てない
②38度〜40度のお湯で頭皮をしっかりかつ短時間で洗い流す
そして最後に、実は一番重要なのが
③頭皮にも朝晩、化粧水や美容液を塗る
ドライヤーの熱や紫外線から頭皮を守るためにも、
頭皮用の化粧水や美容液をつけて保湿をしていくと、段々と頭皮環境がよくなります。
(美容液にRaubのアクティブグロウセラムもおすすめですよ)

上記①〜③を、最低3ヶ月は続けてみてください。

必ず頭皮のお悩みは改善されますし、髪への影響も感じられるはずです!
何歳からでも髪は美しく蘇りますよ。
ぜひお試しくださいね。