梅雨・雨の日のヘアトラブル対策


みなさんこんにちは、髪のお医者さん®︎RauBラウブ です。

もうすぐやってくる、くせ毛さんには悩みの季節、梅雨の時期(雨の日)。
そもそも、なぜ雨の日に髪の毛の広がりやうねりなどのヘアトラブルがあのでしょう??
それは、髪の内部の水分バランスが崩れることが原因なんです。

 


梅雨になると空気中の水分がふえるのですが、髪がその水分を吸収して水分バランスが崩れて、髪がうねったり広がったりするのです。

 

逆に言うと、髪の表面を疎水性にして水分を吸収しにくくすると、広がりは抑えることができます。

 

では、実際にどうヘアケアしたら
良いのでしょうか?

 

髪の水分バランスが崩れることによってうねりや広がりが出るので、髪が水分を吸収しにくくする事がポイント。

シリコーン入りの疎水性のオイルを含んだヘアオイル、スプレーなどで髪に膜を張るのが有効です。

逆に湿気で髪がペタンコになる方も、シリコーン系のヘアスタイリング剤をつけてセットすると、何もつけずにセットするよりも軽やかになりますよ!

 

ヘアケアアイテムの選び方ですが、100%植物性と書いていなければ、ほぼシリコーンが入っているタイプのスタイリング剤なので、ご自身のお好きな香りやテクスチャーで選ばれると良いと思います。

 

色々テスターで試して見て、ご自身の好みにあったスタイリング剤を選ばれると良いですね!

 

 

#髪のお医者さん#ラウブ#フルボーテ#くせ毛#梅雨