みなさんこんにちは、
髪のお医者さん®︎RauBです。

「髪は、増える」と書きましたが、
その方法は、いたってシンプルです。

 

それは、食べているものを変える事。
髪が少なくなって、育毛剤や発毛剤を塗ったり、
美容外科での育毛やタブレットを飲んだりしても、
一時的なものであって根本解決にはなりません。

 

(ただ、人間は勝手なもので、楽したい生き物なので、
どうしても簡単な方法を選んでしまうのですが・・・)

 

 

一時的に生えますが、飲むのを止めると
むしろ以前より少なくなる、と薄毛の治療に
携わっているお医者様から聞きました。

 

髪の毛は、体内から直接栄養を取ります。

 

体内に取り入れたものが
血に取り込まれて体の隅々まで行き渡り、
毛細血管から髪を作る組織に取り込まれて
髪が伸びていきます。

 

そして、薄毛で悩まれている方の食生活を
聴いてますと、
何を食べるかより、何を食べないかの方が
現代人は重要なのではないか、
と感じる事が多々あります。

 

 

*白砂糖
(外食やお菓子には、必ず入ってますよね・・・)
*ジュース
*パン
(特にフワフワのパン・・)
*アイスクリーム
*ファーストフード
(40代に入って食べる方はいないかな?!)
*お酒
(正しくは、お酒のアテ)

 

これらを生活の中で常習的に食べていたら、
いくらサプリを摂ったりしていても
プラスマイナスゼロですよね・・・

 

髪が薄くなるというのは、
間違ったヘアケアをしているか、
自分の体にあっていない食生活をしているか、
(細かくは睡眠や性格なんかも
関係してくるのですが)
大きくはこの二つが原因ですよね。

 

 

ですので、この2つを改善すれば、
髪は増える、正しくは元の毛量に
戻るんです。

 

 

40代、早い方だと30代後半から
薄毛に悩む女性が出てきます。

 

 

髪のコンディションを見れば
生活スタイルが見えてくるので、
髪の毛量が気になりだしたら、
薬などに頼る前に、
まず食生活を見直してくださいね!

 

 

それが髪だけでなく、美肌や
安定したメンタルにも
繋がりますよ!