みなさんこんにちは。
髪のお医者さん®︎RauBラウブです。

みなさんはシャンプーをした後、何を使っていますか?
トリートメント、もしくはリンスでしょうか。
まれに
「トリートメントを使うと髪がぺちゃんこになりそうでシャンプーしか使ってません」
という声を聞くことがあります。
これは、男女問わず髪が細い方や毛量が少ない方からよく聞く声です。

しかし、洗顔後に、化粧水やクリーム、美容液で保湿をしたり
肌に栄養を与えるのと同じく、髪の毛も洗った後にケアがとても大切。
シャンプーをしたまま洗いざらしにしてしまうと、
キューティクルが開いたままになり、
さらにドライヤーで乾かすことで、髪のパサつきに繋がってしまいます。
シャンプーで髪(というより頭皮)を洗った後は、
トリートメントでしっかりと保湿をしてあげましょう。

トリートメントをする際には、頭皮につけないことがポイントです。
トリートメントはあくまで髪の内部を補修するもの。
時間を置いてパックする事がはやった時期もありますが、
髪の内部に入る量は決まっているので、トリートメントを塗って、
しっかり指でタッピングし入れ込んであげれば、
そんなに長い時間置く必要はありません。
その後は、できれば頭皮ケアのための美容液や頭皮化粧水などを
スプレーしてからドライヤーをして下さいね。

髪はトリートメントやアウトバス商品でドライヤー熱から保護できても、
頭皮は想像以上にドライヤー熱の影響を受けています。

髪を肌に置き換えると、どうケアしてあげたら良いのか、
自ずとわかってくると思います。
トリートメントを使っていなかった方は、ぜひこの機会に試してみて下さいね。