みなさんこんにちは、髪のお医者さん®︎RauBラウブ です。

 

「毎日シャンプーすると、洗いすぎで髪が薄くなる気がして、2日に1回にしています。」

「頭皮のためにも、環境のためにもノー・プー(シャンプーを使わず、お湯だけで洗う事)しています。」

 

そういう方がいる一方で、

 

「ヘアオイルなどのスタイリング剤を使っているから、ちゃんと毎日シャンプーしています」

「汗っかきなので、シャンプーしないと気持ち悪いので毎日シャンプーしています」

 

と、毎日(多い方だと朝晩)シャンプーする派の方もいらっしゃいます。

 

皮膚科医、髪の専門の方の中でも、意見が別れてしまう

「シャンプー派」と「ノー・プー派」。

 

 

もしスタイリング剤を使っている方は、スタイリング剤を使った日はシャンプーをした方が

いいですし、シリコーン不使用の100%植物性のヘアオイルを使っていると、オイルが

酸化して臭いが気になったり、髪のベタつきが出てくるのでシャンプーをして下さい。

 

そもそもシャンプーは頭皮を洗うものですが、頭皮の汚れと言っても色々と

種類があり、汗はお湯で流せますが、皮脂はお湯では落とせません。

 

ただ、この皮脂が頭皮に残っているのは決して悪い事ではありません。

皮脂が善玉菌と混じって弱酸性の皮膚膜を作り、地肌を守ってくれるからです。

 

実際のところ、毎日シャンプーすると薄毛になるの?

 

毎日シャンプーをしたからと言って、髪が薄くなることはありません。

毎日シャンプーすると薄毛になると言うのは、シャンプーするからではなく、

シャンプー後のケアの仕方に問題があるかもしれません。

 

毛根や頭皮を傷めてしまう様なドライヤーのあて方に問題があったり、シャンプーの時に

熱いお湯で流したり、ゴシゴシ爪を立てて洗っていたり。

 

「毎日シャンプーした方がスッキリして気持ちいい!」と言う方はその方が

精神的にもいいですし、「明日は自宅でのんびりする日だし、人に合わないからシャンプー

しなくていいか・・・」とシャンプーをスキップするのも良し。

 

まとめ

40代に入ると、頭皮が乾燥してくるのも事実。

乾燥により頭皮が痒くなる方も出てくると思いますので、1日は湯シャン、次の日は

シャンプー、と一日置きでも良いですね。

 

ただ、例えばお料理関係のお仕事をされている方は、料理油が頭皮や髪に意外と

付着しているので、毎日シャンプーして下さい。

「毎日シャンプーしたら髪が薄くなるかも・・・」なんて神経質にならなくても大丈夫です

ので、「今日も頑張ったなあ、お疲れ様♪」と自分を褒めて素敵なバスタイムをお過ごし

下さいね!