◆0円でできる40代からの白髪対策◆

みなさんこんにちは、髪のお医者さん®︎RauB ラウブです。


巷では、白髪対策のヘアケア商品が溢れていますね。
40代以降の女性の髪の悩みNo1は、白髪。

40代でなくても、最近では30代から白髪に悩まれる若い女性が多いです。
私も生え際にチラッと白髪を見つけると、やっぱり憂うつな気分になります、、


そこで、今日は、お金をかけずにどこででも簡単にできる白髪予防をお伝えします。

それは、「呼吸法」です。


えっ、、?呼吸法でなぜ白髪予防ができるの??
と思われたかも知れません。


でも、考えてください。

呼吸する空気から酸素と栄養が全身の細胞に運ばれていきます。 
呼吸が浅いと体の隅々まで酸素と栄養が十分に運ばれません。


髪は「血余(けつよ)」といって、血の循環が上手く行かないと、
毛細血管に栄養が届かず、コシのない弱々しい髪の毛しか生えなかったり、
乾燥に弱くなりパサつきます。

もちろん、栄養が届かないので、白髪にもなりますよね。


こんな体験はありませんか?

*美容室でプロからしっかりとしたシャンプーをしてもらった後、
シャンプー台やセット面でマッサージをしてもらったら深いため息がでた。

*ヘッドスパをしてもらったら、終わったあとに呼吸がし易くなった。


昔と違って、今は起きている間、スマホをいじっている時間が異様に長いと思います。
スマホやパソコンで、肩が内旋し(肩が内側に入っていること)、自分では深く呼吸
しようと思っても、中々肺に入ってこないと思います。

その証拠に、肩周りのマッサージをした後に呼吸すると、マッサージして
もらう前と息のし易さが全く違うと思います。

髪は、血液と密接な関係があります。
髪や頭皮を見れば、ストレス具合やどんなものを食べているか、想像がつきます。


白髪になるメカニズムは、メラニン色素が加齢やストレスなど、何らかの原因で
メラニン色素が働かなくなるため起こるのですが、呼吸法など簡単にできる
(だけどほとんどの方が気にしていない、またはそんな事で・・・と真剣に行わない)
日々のちょっとした心がけで防ぐことはできます!

試しに一度、肺いっぱいに息を吸い込んで、ゆ〜〜っくりと長く細く息を
吐いみて下さい。意外と普段、しっかりと呼吸に意識を向けていない事に
気がつくかと思います。

是非、毎朝、お昼の休憩時間、夜寝る前に、肺いっぱいに息を入れるイメージで
10回ほど呼吸をしてみて下さい。

こうすることにより副交感神経も働き、ココロもカラダも緩んで頭皮に良い
影響がいきますよ!!