美髪は頭皮から

 

「美髪には頭皮環境を整えることが大切」という事が、やっと最近広く認知されてきました。

フルボーテ シリーズでも、「頭皮環境を整える」という事で、満を持して頭皮用スカルプセラム、アクティブグロウセラムが発売されました。

 

アクティブグロウセラムには、ホルモン剤を入れていません。お客様から良く頂く質問の一つが、「ホルモン剤不使用のスカルプケアは、なぜ良いのですか?」という質問があります。

 

ここで、発毛剤の仕組みのお話を。有名な発毛剤の一つであるミノキシジルは、元々は高血圧の経口薬として作られましたが、患者さんに投与したところ発毛報告の副作用として発見され、その後、脱毛治療薬として用いられるようになりました。元々が高血圧のお薬のため、低血圧の方が服用すると血圧が一気に下がりすぎたり、また最も多く報告されている事例の一つが、頭皮のかゆみやかぶれで、続けることが難しくなり断念する方も中にはいらっしゃいます。

 

また、飲んで脱毛(発毛)を治すフィナステリドは、男性ホルモンの産生を防いで脱毛を阻止するのですが、妊娠している女性は服用どころか触ることも厳禁と言われています。このように、ホルモン系に働きかけたり抹消血管を拡張させるものは、副作用あるため、使い方に気をつけなくてはいけません。

 

即効性はあるので、もしどうしても使用されたい場合には、しっかりとお医者様の指導の下でご使用くださいね。

アクティブグロウセラムについて

一方、アクティブグロウセラムには、センブリエキスやカナダで生まれた植物由来の育毛成分であるキャピキシル(アカツメクサ花エキス、アセチルテトラペプチド)配合で、副作用の心配がなく安心してお使い頂けます。産後の抜け毛に悩む妊婦さんや授乳中の女性でも、安心してご使用頂けます。

 

また、頭皮は意外と乾燥しています。お風呂上がりにお肌をケアすると同様に、頭皮も是非大事にケアしてくださいね。その積み重ねが、必ず1年後、5年後の美容貯金になります。

 

 

 

#白髪#抜け毛#エイジングケア#ラウブ#フルボーテ#髪のお医者さん#頭皮美容液#スカルプケア